否定は人から夢や行動力、そして思考力を奪ってしまう

最近 報道記事でイチロー氏に関わるものを拝見する。

シーズンオフもあり、日本にいるのだと思うが、オファーのあった高校へ特別コーチ

なのかな、指導をしているようです。

昨年、指導した智辯学園が甲子園で優勝したことも手伝って、全国の高校からお声が

かかっているんですね。昨日は、女子高校野球の強化試合にも相手チームとして

参加、真剣勝負で9回を投げ抜いた、50歳目前ですが日々のトレーニングもあり、

スピードもあり、緩急まじえての投球おみごとです。日頃の運動不足とだらけた身体

の私は恥ずかしい限りです。お腹も出ていないし、ホームランも普通に打てるし、目に

見えない努力を感じさせます。

数年前でしたか、アマチュアの指導を目的とした講習に参加され、資格を取得されたと

記憶してますが、ある高校の監督をすると思いきや、野球伝道の道を目指しているので

しょうか、ユーチューブ動画でも拝見しましたが、手を抜かず一生懸命にプレイされる

姿は見習うものがあります。日本プロ野球には戻らず、アマチュア世代に注目している

のは、イチロー自身に危機感があるのでしょうか。

何処に行くにも手弁当で自腹だと思いますが、何を目指していくのか気になる人です。

17歳18歳の子らが、とても嬉しそうに、また輝いて見えるのは私だけでしょうか。

「最近の若い者は」って、昔も今も言われるものですけど、ひた向きに野球が好きという

感覚は、色々折り合いをつけて来た、見送って来た、諦めて来た、何かをおじさん達は、

一つでも見習わなければと感じた日でした。

サッカーでいえば、三浦カズも見ていて元気が出ますし、昨日のM-1でも50歳の芸人が

頂点に立ってと、何かをひたすらに歩むことの大切さがありますね。