人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている   伊集院静

台風がダブルで近づいている。五島列島ではレベル4の警報が出されたと報道。避難警戒レベルの数値が改訂されたのがつい最近だったように思うが、

すでに何回か発令されている。レベル4がこうも頻繁に出るとなると異常というか、被害のレベルも甚大になっている、自衛隊緊急支援要請も

ごく当たり前のようになり、テレビ報道では氾濫した河川や洪水の出た地域にゴムボートを浮かべて避難する方々の模様が映し出されても

前のように驚かなくなってしまっている。災害は一瞬だが、復興には長い時間がかかるし、元のようには戻らないのが一般的だ。水が引いても自力で

家を復興するのは並大抵では無いと思う。見掛けの落ち着きが終われば、報道もされなくなり、金銭面を含む支援もある期限迄で打ち切りなり、結局

何の落ち度のない市民が最後は犠牲になる。ボランティアも最初だけであり、長い間ではない。国内を見ればあちこちで災害が起きており、一か所で

留まる事はないのは承知しているが、何とも歯がゆいものである。

500系の新幹線がその使命を終えようとしている。出た当初のインパクトは凄かったし、フォルムが恰好良かった。車内は狭かったが、近代的な車両は

今なお多くのファンがいると聞く。私も以前わざわざ乗車をしに兵庫まで「こだま」に会いに行った記憶が蘇る。ラッピング使用の車両も見に行った。

残念だが時の流れとはこういう事なのだが、非常に寂しい。青森で以前食べたドムドムバーガーが、名古屋の大須に再出店するとの事。

閉店ラッシュで愛知県から店舗が無くなって久しい。浜松に唯一ある店舗まで、ハンバーガーを食べに行ったっけ。桑名の駅ビルにあった店舗も

閉店前に立ち寄った。特に何が良い訳では無いのだが、無性に食べたくなる時がある味なんです。天下一品も住まい近くにはありません。東海市にあった

店舗が一番近かったが、この味も偶に食べたくなる。ラーメンといえば、8番らーめん・くるまやラーメン・どさんこラーメンなど、若かりし頃、よく通った。

カウンターの座り心地のあまりよくない椅子で、お決まりのメニューで飽きもせず食べてたねぇ。流行りすたりは時代を映す鏡というけどね。

一見見た目はボロボロの店舗だけど、上手い・早い・腹いっぱいの所が、あってね。そういう所は、長距離ドライバーやタクシー運転士がいて、味は間違いない。

大衆食堂っていうの、家族経営でやってて、おかみさんが元気いいのよ。ガラス棚から好きなものを取ってきて、あとはご飯のサイズとみそ汁か豚汁をオーダー

するシンプルなシステム。冷蔵庫に瓶の飲み物が入っていて、勝手に持ってきて備え付けの栓抜きで蓋を取って、ラッパ飲みですよ。

スポーツ新聞読みながら、食べるの早いのって半端無いわけ。腹膨れたら煙草を一服して、勘定してさぁ仕事って感じで出ていく。粋な人が多かった気がする。

競馬と競艇のページは、必ずソース跡が残っていて、検討した形跡があるんだが、家を建てたって話は聞かないんだよ。皆さんJRAに預金が好きなようだ。

いろいろ言われる昭和だけど、案外味があって、隙があって、開けっ広げで懐かしい。もうあの時代には戻れないが、テレビ番組なんかも面白かったな。