蛙はいつも飛ぶ姿勢 生まれ変わるなら 生きてるうちに

私達の先輩年齢による、事件が多く取り上げられていますね。

ニュースに取り上げられるケースは、全体の割合では少ないので、見落としがちですが

報道の理由を聞くと、立腹する内容が「えっ」って感じのものが多いように受け取れる。

走行中に割り込みされたという事で、あおり運転をする。

少し寝たから酔いが醒めてると思った、何かにぶつかったが人と思わなかった。

順番が遅い、待たされたなどでお怒りになるだけでなく、手が出たり、懲らしめる方向に向かう行動に

躊躇もせず実行してしまう。少し前の世代でもあったのかも知れないが、キレる耐性が非常に短い特徴

があるようでならない。その後の時間を棒に振ってしまうのに、ベストな選択なのであろうか、残念。

初詣に行かれた方も多くいらっしゃると、1年のスタートに思う所は無かったのかなあ。

神社やお寺で掲示板があって、目にする人は、どの位いるでしょうか。実際あるのは知ってても

毎回読む人は、少ないかも知れませんね。定期的に内容が更新されていて、なかなか含蓄ある言葉が書かれてます。

もし頭の片隅に少しでも思い浮かべれば、行動を思い留めることは可能だったかなあ。

冷静な時は、出来るんですよね、熱くなった時が堪えが利かなくなってしまうんですか。

いろんな経験を積まれて、酸いも甘いも嗅ぎ分けて来たのに、勿体無い、こんな老後では無かった筈。

我慢もストレスになりますが、行き過ぎた行動は、元には戻りません。一瞬にして信用を失ってしまうんですよ。

以下 掲示板からの抜粋

「卑屈がある。決して自信に堕ちるな。謙遜に満ちるな。」

「思い出と戦っても勝てねえんだよ。」

「乳飲み子からは肌を離すな。幼児は肌を離して手を離すな。

少年は手を離して眼を離すな。青年は眼を離して心を離すな。」

「性格は顔に出る。生活は体型に出る。本音は仕草に出る。感情は声に出る。センスは服に出る。

美意識は爪に出る。清潔感は髪に出る。落ち着きのなさは足に出る。」

「不満が満たされれば満足する? いいえ 不安になります。」

「歯車一つ外れれば止まってしまう時計 私一人休んでも止まらない社会 だから私の役目は歯車じゃないんだよ。」

「荷を捨てなさい。自分に満足できないから相手の幸せが耐えられない。」

「人生やり直しはできないが、見直しはできる。」

「頭をさげる 頭がさがる このちがいは大きい。」