住んで良し 働いて良し 学んで良し 訪れて良し

私達の仕事は、対になっていないと成立しません。

仕事はあっても、人がいなければ受ける事が出来ません。待機している人がいても

勤務地や職種の条件が合わなければ、どうにもなりません。

その逆も同じで、人を沢山確保していても、仕事が無くては、離職して行きますし、

仕事はあっても、給料面や勤務時間などの条件が合わなければ、いけませんね。

もし、その条件が合致して、見習い期間に入っても、本人がその業務を熟すスキル

が無くては続かないし、内容面で納得出来ても、得意先の人間関係で辞めなければ

ならないケースもあったりと、上手くいかない時は、そんなものです。

紙面上で、コロナ不況を呼ばれていて、ある一定数の求職者はいるのですが、当方

の業務に興味が無いのか、上手く採用が進まないなんてこともあります。

とんとん拍子に話が進むことだってあります。不思議なものです。

追いかけると逃げて行って、特に急いでいない時に運命的な出会いがある。

「あうん」とはよく言ったもんで、「あー」と生声あげることから物事が始まり、

人の最高を迎える時、「うーん」と言って、物事が終わりを迎える。

最初の字音でもあり、最後の字音です。万物の始原と終極の象徴とか。

息や心がぴたっと一致するとき、物事がうまく運びますね。今まで何度も示酸を

舐めていて、ある手順の綻びから違う道筋が見える事も。

一人では生きていけない周りには、多くの相手がいるからこそ、日々の営みが

続いています。人は感情の生き物ですから、いつも同じではいられない事も

あるでしょうが、「阿吽の呼吸」 意識していきたいですね。