人は望む答えを聞けるまで尋ね続ける 永遠の嘘をついてくれって

報道では、賃金アップを推奨するニュースや特集が組まれている。国の要請もあってか、物価の上昇に賃金が

合っていないというのも理解は出来るのだが、大手企業は軒並みベースアップを打ち出している。

中小いや零細になればなるほど、逆の現象だね。単価は上がらない、仕入れコストは上がる。おいしい仕事は

無く、出来ないと言ってしまえば、次から仕事が来なくなる。安売りは首を絞めるだけなのに、負の連鎖は

歯止めがかからない。コロナの感染予防も緩和されてきた。少し前までは、コロナが終息に向かえば、景気が上向き

になるのではという評論家の皆さんの議論もあったろうに、一向に聞かなくなったね。世界的にみれば、先進国で

我が国が一番低成長で、ずっと停滞してるし、若い方が堅実な生活を望むのがよく分かる。

生まれて来てから、好景気を知らないのだから。人口の構造変化が著しいし、若い人が入ってこない。

また仕事も不安定、近隣諸国は緊張関係の真っただ中で、丸腰で守れって厳しいね。防衛費増額も必要だし、出生率

増加の施策も待ったなしだし。気候は一気に暖かくなったかと思えば、凍えるほどの寒さと寒波も入れ替わり

立ち替わりで、なんだかおかしい感じがする。どうも頭が鈍重感あるなあと思っていたら、今年は過去最大の花粉量

が舞うようで、鼻が馬鹿なのかなと楽観してたら、とうとうデビューしたようです。

話には聞いていたが、実感が無かったので、実際症状が分かると、皆さん大変な事を毎年耐えて、戦っていたのだと

頭が下がる思いです。ティッシュはすぐに無くなるわ、でも噛み過ぎて痛いしね。マスクしてても鼻が垂れてくると

気になるし、集中出来ない。厄介なものです。3月年度終わりに4月からの制度変更も多くあるようですので、

良い事は少ないでしょうけど、コツコツと日々生きて行きましょう。