あぁ春が来る 一輪開き、決して急がず、また一輪 確実に増えて行く

今のこの時期 梅の花が咲き始め 一足早く 春の訪れを感じさせるニュースを聞いた。

梅は、古くから日本人に愛されてきた花なのに、注目度はサクラに遠く及ばない気がする。

咲く時期も、まだ寒い2月という事も有るでしょうね、サクラは暖かくなってきた

3月下旬ですから。

咲き方も有るかも知れません、梅の花は長く咲いてます、また同じ木であっても白色や桃色

を付ける花でサイズは小ぶり、サクラは桃色で花も大きく数も多い、開花期間も短く、日本人

には何か思わせる雰囲気があるのでしょうね。

戦後に植樹で全国に広まり、菊と共に国の花になってます。

花の匂いも良い梅が、もっと注目されてもいいのにと思うのだが、残念。

花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」だそうで、寒い時期に凛と咲く姿にぴったりですね。

派手なサクラも良いですけど、人間社会でも目立たないけど、縁の下の力持ち的なポジション

の方もおられると思いますが、きっと認めてくれてる筈ですよ。私は嫌いじゃないです。

ユーミンに対しての中島みゆきでしょうか。どっちも良いですよ、人は人、自分は自分なので、

他人からどう見えてるかなんて気にして疲れてるくらいなら、咲きたい時に咲く梅のように。

別名・・・春告草 匂草 風待草 香散見草 好文木 木の花 初名草 花の兄 

どれも味のある言い方ですね、人としても味わいのある人物になりたいものです。