言い切ったあとの静けさは、そりゃ奥さんから怒鳴られるのと同じ空気ですやん

ある所で聞いてきた話です。

「柔軟な思考回路保ってますか」という問題

①人類最後の男が部屋で、最後の日記を書いていると「コンコン」とドアをノックする音がしました。

いったい誰がノックをしているのでしょうか?

②太郎君は300円持って買い物に行き、150円のチョコレートを買ってお釣りを貰いました。

太郎君が貰ったお釣りはいくらでしょうか?(消費税は考えないものとします)

③ある会社と取引すべきか、すべきでないかを占ってもらうのに、90%の確率で当たる占い師に1万円払って

占ってもらうのと、全く当たらない占い師に5千円払って占ってもらうのでは、どちらが得でしょうか?

④ある人が言いました。幽霊は「いる」か「いない」かの2つに1つだから「いる」確率は2分の1だ。

この人の言ってる事は正しいでしょうか?

 

以上、①から④の答え分かりましたか、簡単過ぎて拍子抜けでしたか?私は2問しか当たりませんでした。

回答をみると、「なんだ そんな事か」いう事で、別のツッコミがあるのですが、瞬時に「こう」と決めつけた

自分がいるのですね。即答で答えて、皆の前で外して恥ずかしい思いをしました。

日常においても何気なく見ている物や流れてくる情報も、ちゃんと自分で選んでいかなければ、その発言を

鵜呑みにすると、あとで痛い目にあうやも知れませんね。記憶の奥にある情報が植え付けられてしまっていて

しばしば、違う認識に書き換えられてしまうかも、「これで良かったか?」、「待てよ、もう一度よく読もう」

など一呼吸おいて対応すると誤った行動がかなり削減できるのではないかと、この問題を通して勉強しましたね。

中高年真っ盛りの私、どんどん頭が固くなって来てます。使わないとどんどん固くなるようで、「こうだから」

「これが普通じゃん」と簡単に片づけ無いようにして行きたいものです。

 

回答 ①女性 ②50円 ③5千円の占い師 ④全体的に見て当てはまらない(2択では無い)

 

この問題知っていたら申し訳ないです。「そんな当たり前やないか」って方、スルーでお願いします。