葉が落ちず常に青々と、節目正しく真っすぐ伸び、しなやかで折れない

今年も1日・2日と地震・衝突事故と痛ましい幕開けとなり、被災された皆様及び関係各所の方々
お見舞い申し上げます。

東日本大震災の記憶でも横揺れ? ゆっくり回転するような動き(気持ち悪い感じ)は、津波を
誘発するようです。また予報よりも早く到達した地域もあるようで、台風や雪の情報は精度が高いが、
地震や津波は難易度が高いのか技術開発が進んでいないようです。

飛行機事故も報道が進むにつれ、ヒューマンエラーの可能性が高くなってきたようです。
当然、エラーを減らす努力は凄まじいものと思われますが、ハイテクであっても最後は、人間が判断
するケースは必ずあり、複数の人が復唱して連携しても、思い込んでしまったかも。
管制官のモニター見逃し(指示したからそこに居ない筈)も思い込み、着陸の機体の機長も目視して
疑問があったが、許可が出ていたからとここも思い込み? こうも重なる事があるのだと、幾重も
マニュアルを敷いても、羽田ほども過密スケジュールだと数秒ごとに判断をしていかないと回らない
のだと思うので、それぞれが相互にチェックしているから大丈夫だろうになっていたか。
当社でもこうした思い込みや慣れによる不安全行動からの安直な事故が発生しているので、他人事だと
とても思わない。起こってしまったからでなく、忘れた頃にどーんと大きな事が起こると再度教訓に
しないといけない。最初は意識していても、人は時間が経つとどうしても熱量が下がってしまうので、
どう緊張感を継続出来るか工夫が必要と感じます。

皆さんはご存じなのかも知れませんが、私はへえーと思ってしまった事が年初にありました。
常滑市に有名な招き猫の置き物がありますが、右手を上げているのが「金運を招く」、左手を上げて
いるのが「人脈を招く」とここまでは知識として知ってはいたけど、両手を上げてる猫もいるそうで、
こちらは欲張りですが両方「金運と人脈」なんだとか。
また手?前足?でも耳より高く上がっていると「遠くのものから」になり、耳より低く上がっていると
「身近のものから」と意味が違うとも知りました。
招き猫の体の色でも、白・・・開運招福、黒・・・病除け、赤・・・無病息災、黄・・・金運上昇、
ピンク・・・恋愛成就、青・・・交通安全、緑・・・家内安全、紫・・・健康長寿 なんですって。

本日から大阪 今宮戎神社で、十日戎が始まって大賑わいだそうで、福笹 吉兆に何を飾るか。
年末は良い年だったと終わりたいものです。