自分の見たいものしか、見ないように出来ているとしたら

<ある文庫本の一節から引用>

見ているつもりだけで、見てねえんだよ。人の目ってのは、そういうものかも知れねえ

何時まで経っても、事の正体は掴めねえまま、見えてねえんじゃなく、見てねえのさ

花ばかり目がいって、葉の形も茎の色も見ようとしない。ちゃんとそこにあるのにな

床の間に菊が活けてあった それを何色だと問われたから、白と紫だと答えた。

艶やかな菊が飾られていたのだから、秋から冬へと移ろうころ、

二輪の菊の花は、雪白と本紫の色をしていた。

「白と紫、お主にはそう見えるかい?」

「違うのですか、花の色をお尋ねになったのでしょう?」

「俺は、菊の色を問うたんだぜ」

菊の花を千切り取った、白と紫の花弁が散り、人の手の平ほどもある菊花が見えた

「これで何が見えるよ」   「菊の茎と葉が・・・」

「これを見て白だ紫だと言うやつはいねえ、茎も葉も花と同じく花活けの中にあった。

 全部ひっくるめての菊だよな、なのにお主は花の色しか答えなかった」

「菊を見ているつもりだけで見てねえんだよ、さらにな、摘まみ上げると茎の切り口から

 水が滴り、この先には根っこがあった筈だ、けどそんなこと誰も考えようとしない」

「本当は根っこが一番、肝要なのかも知れねえのによ」

花でも人でも何処を見るかで、事の様相は違ってくる。

真実は一つなのに