立ち止まって振り向く時間も無駄じゃない ゆっくり行こうぜ 

朝方の雨からの温い風が湿気を帯びていたが、午後は一気に春陽気でほんのり気が緩む。

この気候も長く続かず、来週半ばは雨マークです。体調管理が難しいですね。

花粉症の方も大変だろうと毎年のことながら対策はきついでしょうね。

NHKさんもしれっと、スマホ所有者向けに受信料を徴収する方向や

光熱費も来月また値上げで、食品関連も軒並みの価格改定で厳しさ増してます。

電気一辺倒の政策は、化石燃料の問題からだけど、通信や公共交通機関でも

トラブルが発生すると影響の幅が半端無いので、これでいいのかと心配してるのは

私だけでしょうか。

大谷ハラスメントという新語があるらしい、連日こぞって報道する様に、お腹一杯

の意味を込めてですけど、一度報道されるとテレビメディア各社、ネット関連、ラジオ

にSNSなど同じレベルの内容がどこもかしこも報道する体は如何なものでしょうか。

テレビ愛知のように何があっても独自路線を貫く番組構成も良いのじゃないか。

人々は色々な事に興味があったり、知りたかったり、発見があったりで、率ばかり

気にすることなく、年齢や性別それぞれに向いた情報提供も、広く浅くもあっても

良いし、深く狭くのカテゴリーも面白いと思うのだが。

プロジェクトXという番組が18年ぶりに復活するのだとか。以前の番組は

よく拝聴していたので、期待してるが、こういう番組が出来るという事は、日本経済が

思わしくない、閉塞感の流れかも知れないね。何かに期待する、元気を出してという

メッセージが聞こえなくとも言えないかなあ。

久しぶりに中島みゆきさんの唄声を聞いたね、コロナ禍でツアーを途中で中止してから

気にしてたんだが、テロップに流れる歌詞は普通では思いつかない言葉のチョイスが

秀逸です、人間の本質や暗い嫌な部分を表現する所に深い共感を覚える。

綺麗ごとだけでは生きて行けない、いろんなものを背負って今日も生きていくって

スタイルが、名も知らぬ誰かが支えてくれて、ほんの一瞬の笑顔をの為に。

そういう人達がいてくれるから今日も電車が動き、蛇口を捻れば水が出て、

感謝しないといけない、これが普通と思ってしまって横柄になり過ぎた振る舞いは

慎まなければいけないのでは無いだろうか。