今ここ 貴方が生きていてくれた事が、関わった人のプラスになってる

「一粒万倍日」 一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味らしい。年に何日もあるようで、

何事を始めるにも良い日とされ、仕事始め、開店、種まき、お金を出す等・・・・吉であるとのこと。

借金したり、人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍と云われ・・・・・・凶であるとのこと。

会社や世間の関係に当てはめると、借りを作る、失言をする、他人を攻撃する、浪費する、トラブルが倍増

するので避けるべき日とされているようです。

一粒万倍日は数が多いため、他の暦の吉日と重なると、効果が倍増、凶日と重なると半減するらしい。

宝くじでは、該当日は幟が出され、購入した金額が何万倍にも増える? といった定かではない習慣あり。

 

幾ら、良い日に何かを始めようと思っても、自身の体調が整ってなくては何にもなりません。

こういう日常ですから、日々体調を崩されている方もおられるでしょう。病気までとはいわないが、

何となく「調子が悪いなあ」とか「呼吸が浅くなっているなあ」、「疲れがなかなか抜けない」など

私も実感してます、正解はこれだとは言えませんが、自律神経が不調気味とは考えられませんか。

意識的にコントロール出来ない体の機能ですね。呼吸・血液循環・体温調整・消化吸収・免疫・代謝・

内分泌などの調整に深く関わっているものです。

有る本を読むと、肺の機能が衰えてくると年齢問わず、不調になっていくらしい。

老化だから仕方がないという事ではなく、鍛えることが誰でも手軽に出来るトレーニングがあるそう。

呼吸が整えば、自律神経も安定し、日々の活力が蘇る事も、年齢に応じた所まで回復も出来るとの事。

巷では、マインドフルネス瞑想が良いと云われてますね、5分 10分 1日の中で時間が作れるなら

ユーチューブ動画でも紹介されてますので、お金もいらず、場所も取らず、始められます。

忙しくて時間が取れない、毎日続ける事が難しいなど言い訳を考えないで、出来ない日は出来なくて

良いのでは、やらなきゃと思うのがストレスになるなら、その日は休んだ方がいいかもです。

瞑想は自分には合わないなあと感じる方は、肺括トレーニングはどうでしょう。

呼吸は大事です。多くの酸素を取り込んで、身体のあちこちに行き渡るようにしたいですね。

症状が出る前に、少しでも早く、始めてみませんか。いつまでも元気で暮らしたいですよね。