人間万事塞翁が馬 乗り越えるでも逃げるでもなく、抱えて生きてく

作者不明

<人というのは>

①肉体を与えられる。 ②いろいろな教訓を学ぶ。 ③失敗は存在しない。あるのは教訓のみ。

④教訓は修得するまで何度も繰り返される。 ⑤学習は一生続く。

⑥「あっちの水」も「こっちの水」も甘さは同じ。 ⑦他人は自分を映す鏡。

⑧人生は自分自身で切り開くもの。 ⑨すべてはの答えは自分の内にある。

⑩これらはいずれ忘れるだろう。 ⑪だが、必要とあればいつでも思い出せる。

<おやじの小言>

火は粗末にするな  人には腹をたてるな  恩は遠くから返せ  人には馬鹿にされていろ

年紀法事は怠るな  稼業には精をつくせ  働いて儲けて使え  人には貸してやれ

女房は早く持て  ばくちは打つな  大飯は喰うな  世話好きに凝るな

火事は覚悟しておけ  戸締りに気をつけろ 拾いは届け身につけるな  何事も身分相応にしろ

神仏はよく拝ませ  人の苦労は助けてやれ  朝は機嫌よくしろ  風吹きに遠出するな

年寄りは労われ  子の云うこと八九聞くな  初心忘れなかれ  借りては使うな

不吉は言うべからず  難渋な人には施せ  義理は欠かすな  大酒は飲むな

判事はきつく断れ  貧乏は苦にするな  水は絶やさぬようにしろ  怪我と災いは恥と思え

小商ものは値切るな  産前産後大切にしろ  病気は仰山にしろ  家内は笑うて封せ

さればとて墓に 着物は着せられず